お知らせ
2026.05.29
診療報酬加算に関する掲載について
2026年6月1日から診療報酬の改訂が行われることに伴い、窓口での自己負担額に変更があります。
明細書発行体制等加算について
当院では医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書発行の際、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
明細書の発行を希望されない方は、受付へその旨をお申し出ください。
一般名処方加算について
当院では後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
その中で、当院では後発医薬品のある医薬品について、特定の商品名ではなく薬剤の成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。
一般名処方とは、お薬の商品名ではなくお薬の有効成分を処方せんに記載することです。
一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合でも、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
外来感染対策向上加算について
患者様が安心できる医療を提供するため当院は厚生労働省が定める外来感染対策向上加算の施設基準を満たしております。
外来感染対策向上加算は、組織的な感染防止対策につき厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関(診療所に限る)において診療を行った場合、受診された方お1人につき月1回に限り所定点数(6点)を加算できるものです。
また、感染防止対策を講じた上で診療を行った場合に「発熱患者等対応加算」として、月1回に限り20点加算となっております。
当院は、感冒症状があるなど発熱その他感染症を疑う様な症状を呈する患者様は、感染対策を講じ、通常診療の患者様と診察室を分けて診療を行っております。
また院内感染対策に関する研修や指導など院内感染防止対策を講じた取り組みも行っています。 当院では今後もマスクの着用、手指の消毒、院内の換気などの対策を実施し、感染対策に努めていきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
電子的診療所情報連携体制整備加算について
当院では、電子的診療情報連携体制整備加算3に係る施設基準に基づき、以下の体制を整備しています。
• オンライン請求を行っています。
• 算定した診療報酬の区分・項目の名称およびその点数または金額を記載した詳細な明細書を、患者さんに無料で交付しています。
• 電子資格確認(オンライン資格確認)を行う体制を整備しています。
• オンライン資格確認等により取得した診療情報・薬剤情報・特定健診情報その他必要な情報を活用して診療を行っています。
• 医療DX推進の体制に関する事項および情報の取得・活用等について、院内の見やすい場所に掲示し、当院ホームページにも掲載しています。
• 診療報酬明細書の無料交付について、院内の見やすい場所に掲示し、当院ホームページにも掲載しています。
2026年6月より、医療DX推進体制整備加算・医療情報取得加算から
電子的診療情報連携体制整備加算へ名称が変わります。
当院では、医療DXを推進し、質の高い医療の提供に努めています。
オンライン診療(情報通信機器を用いた診療)
当院は、情報通信機器を用いた診療(オンライン診療)を実施しております。ご希望の方は、対象条件や利用方法など、事前にご相談ください。
情報通信機器を用いた診療に係る基準
当院は、厚生局に対し「情報通信機器を用いた診療に係る基準」の届出を行っており、一定の条件を満たす患者様に対しオンライン診療を行っております。
在宅持続陽圧呼吸法指導管理料
「遠隔モニタリング加算 ・持続陽圧呼吸療法充実管理体制加算」
当院では、睡眠時無呼吸症候群(SAS)などに対し、在宅で CPAP 療法(持続陽圧呼吸療法)を行なっている患者様に対し、遠隔モニタリングを活用した指導管理を実施しております。



